メニュー

閉じる

ホーム最新情報 > ニュースリリース

ニュースリリース

コミュニティカフェOpenに向けて準備中! 北柏ショッピングセンター


写真
写真
写真

 今年8月、北柏ショッピングセンター(千葉県柏市)に、コミュニティカフェがオープンします。

 このカフェは、松葉町地域ふるさと協議会「チーム・まつば」に所属する周辺地域在住の方々が運営する店舗です。柏市はもともと地域コミュニティ活動が盛んな地域であり、当社としても施設を活用した地域コミュニティ活性化事業を行っていることから、タイアップによるコミュニティカフェ誘致が実現しました。

 カフェの内装は、チームメンバー約40名の”日曜大工”による手作りです。現在、メンバーである地元の建築士の方が中心となり、定年を迎えた方から地元の小学生まで、地域の方々と一緒にオープンに向けた内装作業が行われています。
 このカフェでは、喫茶スペースに加えてイベントスペースも設けており、地域団体による講演会・音楽発表会・作品展覧会・地元産品の販売等の催しを企画しています。商業としてのカフェのみならず、地域の方々の憩いの場としての活用を目的としています。

 チームまつば「コミュニティカフェ」(PDF)

 なお、今回の取組みは、読売新聞(H25.4.25付)、朝日新聞(H25.5.20付)、朝日れすか(H25.5.20付)等でも取り上げられ、地域住民の手作りによる店づくり等が話題となっております。

 北柏ショッピングセンター(1)の詳細ページはこちら


top