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コンプライアンス

 当社の役員、社員一人ひとりは、当社の「企業理念」を実践するとともに、事業活動のそれぞれの局面において法令等を遵守して行動します。


1.公正で清廉な業務への取り組み

(1)法令等の遵守  私たちは、法令等に違反した場合は、法的責任を問われたり、社会的批判を受けるだけでなく、当社が社会からの信用を失い、経営にも重大な影響を及ぼしかねない場合があることを十分認識し、これらを遵守します。

(2)公私のけじめ  私たちは、公私のけじめを明確にし、当社の名称や業務を私的利益のために利用したり、当社の財産を私的な目的のために使用したりすることはしません。

(3)不当な要求への毅然とした対応  私たちは、暴力団などの反社会的勢力からの違法・不当な要求や、えせ同和行為に対しては、毅然とした態度で対応します。

2.事業パートナーとの節度ある関係

 私たちは、顧客及び業務関係者との対応に当たっては、企業倫理、社会通念などに照らし疑念の招くことのないよう、公正な関係を保ちます。

3.情報の適正な管理

(1)機密情報の保持  私たちは、当社又は相手方の業務上の機密情報を適正に取り扱い、他に漏洩しません。

(2)個人情報の保護  私たちは、職務上知り得た個人情報を法律に基づいて取得・保有・利用し、個人情報の内容をみだりに他人に知らせたり、不当な目的に利用しません。

(3)知的財産の尊重  私たちは、特許権や著作権などの知的財産権を尊重し、適正な手段で入手・利用します。

4.良好な職場づくり

(1)人権・人格の尊重  私たちは、人権を尊重し、性別、出身、身体的条件、雇用形態などによる差別や嫌がらせは行いません。また、セクシャル・ハラスメントなどの、個人の尊厳を損ない人格を傷つけるような行為をしません。

(2)風通しの良い職場づくり  私たちは、お互いに必要な情報を共有するとともに、自由に発言や議論をし、問題が発生したときは気兼ねすることなく上司に相談できる、風通しの良い職場をつくります。

5.問題への迅速・的確な対応

 私たちは、「悪い情報ほどトップに報告する」ことを心掛け、自分が担当する業務であるかどうかに関係なく、問題を抱え込まず、速やかに上司、担当の役社員又はコンプライアンス担当の管理職等に報告します。
 私たちは、問題の解決のために迅速・的確に行動するとともに、再び同じ問題が起こることのないよう、再発防止に取り組みます。

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